オーガニック・有機JIS認定の知覧茶

NHKで特集、注目の「有機栽培」鹿児島知覧茶

文字サイズ:

フリーダイヤル:0993-78-3505
MENU

 JAS認定こだわり有機栽培茶。化学肥料、化学農薬不使用。

知覧農園のお茶は、日本の鹿児島知覧茶100%です。

全国2位の生産量を誇る鹿児島県、昨今では生産量が多い街ランキングで「鹿児島県南九州市」が1位とされています。そんなお茶の街として有名な南九州市「知覧」は、気候も暖かく、土壌が豊かで茶葉が育つのに最適の風土であると言われています。

知覧農園のこだわり

知覧農園では、JAS認定された有機栽培(オーガニック)茶を専門に茶農家が直接お届けしています。

生産農家が健康で、お客様も安心して飲める安全なお茶作りにこだわり自然と向き合いながら生産しています。

こだわり続けたお茶は、自然の香りを大切にし、後口が良く、お茶が本来持つ旨味を十分に引き出し、質にこだわったお茶作りをしています。

当社の有機栽培茶は農林水産省より有機JAS認定された茶畑から摘み取った茶葉のみ使用しています。鹿児島県南九州市で栽培された有機原料を、知覧町にある有機認定された(有)塗木製茶工場で荒茶製造・加工し厳選された茶葉のみを丁寧に仕上げてお客さまに直接お届けしています。

基本は健康な土作り

自家製発酵肥料(ぼかし肥料)を使用

地元の副産物(もみ殻・米ぬか・油かす・魚かす・鰹の煮汁)等をEM菌と水分調整しながら配合して、半年〜一年かけて発酵させ、茶畑に散布しています。

そうした土作りから土の中にバクテリアが育ち、ミミズや蟻さん、黄金虫などの色んな生き物たちが土の中で生存しています。茶園の周りには雑草(草花)が生え、その中ではてんとう虫やカマキリなどの昆虫達が色んな害虫を餌に生存しています。花が咲き始めたら、蜜を吸いに蜂などが飛び交い、小鳥たちもやってきます。小鳥達は茶畑の青虫や害虫を食べてくれ、こうして色んな生き物たちが茶園を守ってくれます。

生産者の想い

一番大切にしていることは、肥えた土作り。

健康で肥えた土地の茶畑を自然と共存・共栄しながら環境にも優しい、安心、安全なお茶作りをしています。

今の時代、またこれからの時代も、孫の代も肥えた土地や自然の中で安心で安全な農産物を作れる土地と環境を残したいです。

孫からもじいちゃんが作っていたお茶は安心・安全で美味しいと思ってもらえるような、自慢できるようなそんな茶作りをこれからもしていこうと思っています。

NHKで特集されました。「昆虫たちが守る茶畑」

当店のお茶は主に、塗木実雄一家と塗木製茶工場全員によって生産・加工されています。化学農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地などの自然の恵みや生物の食物連鎖を生かしたお茶の生産に特化し、人の健康はもちろん、動植物などの全ての生命にとって、健全な自然環境・社会環境を目指して取り組んでいます。

美味しさは昔ながらの製法で茶樹を大切にするところから始まりました。

・原料について

原料の生葉は、茶一筋半世紀、知覧農園の代表であり生産農家でもある、塗木実雄の管理するJAS認定茶畑から収穫された生葉を主に使用しています。

・荒茶仕上げ加工(抹茶を除く全商品)

有機農産物加工食品の認定を受けた(有)塗木製茶工場で荒茶加工したお茶だけ販売しています。塗木製茶工場は初代設立者祖父(静二)が大正初期に設立。二代目父(近)が有限会社塗木製茶工場に法人化。三代目私たち兄弟三人(長男・達二、次男・達郎、三男・実雄)が後を継いで、次の世代で四代目となります。約100年の歴史を持つ、熟年した塗木製茶工場の製造技術で出来たお茶は伝統の重みを感じる素晴らしい製品です。

 

有機栽培歴20年。

H10年に有機栽培スタート。

H12年に個人登録JAS認定。

H14年、(有)塗木製茶工場JAS認定。

健康で長生きが一番!

これからも一層、安心・安全な美味しいオーガニックのお茶作りを頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店のお茶は、「有機JAS認定」されています。
※「有機JAS認定」のない農産物と農産物加工食品に、「有機」「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。

 

 

 

安心安全で、健康・環境に優しいオーガニック「有機JAS」認定の知覧茶

  • 「NHKで特集されました。」
    昆虫たちによる有機栽培。
    自然の恵み、自然界に生きる生物の食物連鎖を生かしたお茶の生産に取り組むことで、人の健康だけでなく動植物などの全ての生命にとって、健全な自然環境・社会環境を目指しています。

  • 「新しい家族が増えました。」
    当店は少数精鋭の家族で支えております。
    とてもアットホームで、英語の話せる家族がいるので海外からの観光客にも安心です。

  • 知覧へお越しの際は是非、当店へお立ち寄り下さい。
    フリーダイヤル:0120-650-250
    (〒897-0302 南九州市知覧町郡6219-3)
    知覧郵便局隣り